音楽の力

 

音楽は人を元気にする力があるといわれています。何気なく聴いている間も脳を活性化させ緊張やストレスを緩和します。音楽が嫌い、まったく聴かないて人はいないのではないでしょうか。

日常生活に不可欠になってる音楽ですが、聴くメリットや、効果を真面目にまとめてみました。

 

音楽の力とは?

 

音楽療法としても、介護で認知症に効果があり、記憶を定着させる効果があるんです。

 

音楽って聴くだけじゃないんです。

 

使い方で、大きなパワーを秘めています。

 

まだ、歴史の浅い分野でもあり、心理学や脳学と絡めて研究されています。

 

音楽を聴くメリット

 

1.脳を活性化させる

2.精神状態を改善する

3.社会性をはぐくめる

 

1.2.3を身近な敬虔で言うと

 

1.好きか音楽を聴いた時やる気がでませんか?

2.疲れた時、失恋したとき、気持ちが落ちたなぁって時癒されることや元気づけられますよね

3.ライブ行ったら、知らない人となかよくなれたとか、音楽の場って仲良くなりやすいですよね

少なくともこのような体験が音楽の見えない力だと思います。

さらに、医療・介護の分野でこそ音楽の力が効果大。

 

認知症予防としても、介護でも活用されています。

 

将来、認知症対策をしたいってとき、音楽が好きな人にとって好きなことをして予防策がとれる一石二鳥なものの気がします。

しかし、認知症に効く音楽はクラシックだそうで、特にモーツァルトが適しているというデータも。

音楽の力のまとめ

 

人間の脳って単純なのかな?

この差ってなんだろう?

やっぱり人間に影響を与えるってこと?

脳が活性化してる証拠な気がします。

 

音楽が与える影響て未知数な気がします。

運気を上げる周波数だとか色々言われていますが、未知数なことがまだまだある気がします。

皆さんも別の視点で、音楽を活用してみてはいかがですか?

 

今回は音楽の力について書いてみました。