人間の睡眠時間

1日は24時間しかないということは誰でも知っているはずだ。しかし、一人一人寝る時間や、睡眠時間はバラバラだ。1日8時間以上も寝る人もいれば3〜4時間しか寝ない人もいる。なぜ、みんなそのようにバラバラになってしまうのか。

私が思うにあたり、仕事の忙しさや、プライベートなどでの悩み事で寝れない人がいるからなどではないだろうか。じゃ8時間以上も寝れる人は、そんな悩みがないのだろうか。

私は違うと思う。例えば、仕事で体が疲れた時の事を思い出していただきたい。家に帰ってベットに着くと、それまで考えていたことが停止し、睡魔に襲われ眠ると思う。そして気がついたら寝過ごしたや、次の日が気持ちよく起きれるなどがでてくると思う。簡単に言えば、体が疲れている時と、脳が疲れている時とでは、同じ睡眠時間を取ったとしても、翌日の体のリズムが違う。

そして、1日に3〜4時間しか寝ない人は、そのようなリズムで作っているのであれば、その環境やそのリズムに適した体になっているのではないだろうか。

人の睡眠時間は大切だとよく聞くけど、確かに睡眠は大事だと思う。しかし、みんながみんな1日8時間など拘束された時間に眠るとなると、誰も眠らなくなると思う。

人間の睡眠時間はバラバラであり、その人にあった睡眠時間を取るのが1番だと思う。